past

EXHIBITION 8/29〜9/13| WOMB写真展「そこはきっと明るい」

WOMB写真展
「そこはきっと明るい」
8/29(mon)→ 9/13(tue)

 

写真雑誌「WOMB」メンバー3人 植田真紗美、川崎璃乃、菅野幸恵 による写真展を開催します。

 

写すものは、日々の膨大な光景の中から見つけた、自分だけが見えるひかりである。

私達は、撮るものを選ぶと同時にたくさんの瞬間を捨てる。選び撮ったものは残り、未来を生きていく。

写真に込められているのは希望に満ち溢れた想いだけではないけれど、それぞれが抱える複雑な問題や感情はこうして作品となり、見る人の思うがまま旅立つ。たどり着く場所はきっと、今より素敵なところであればいい。

確かめることはできなくても、そう信じている。

 


EXHIBITION|
WOMB 写真展 「そこはきっと明るい」

[会期]2016年8月29日(月)-9月13日(火)※8/31、9/7はclose
[時間]平日 13:00-20:00 / 土日 11:00-20:00
[入場料]無料

*会期を同じくして、女木島ビーチアパートでも植田真紗美、川崎璃乃の写真展を開催中です。

 

EVENT|
トーク「zineをつくる」

これからzineを自分で作りたい人や、zineに興味のある方は必見!
写真雑誌「WOMB」のメンバー3人による、zineにまつわるいろいろ(制作過程、流通、体験談etc…)のことをざっくばらんにお話しする会を開催します。

WOMBメンバーは、写真雑誌「WOMB」だけでなく、一人一人がそれぞれのzineの制作も行ってきました。グループや個人として経験してきたことを、それぞれの失敗談なども含め、具体的な作品を元に(具体的な印刷会社の名前なども挙げつつ・・)お話を進めます。

もちろんWOMBや写真に興味のある方も大歓迎です◎
どなたでもご参加いただけますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください!

 

出演:WOMBメンバー
植田真紗美、川崎璃乃、菅野幸恵

[日時]8.29(mon)19:00〜(1H程度)
[参加費]500円(1ドリンク付)

▶︎参加申込はこちら

 


WOMBについて|
WOMBは2013年9月より写真誌『WOMB』を発行している写真家グループです。WOMBという名前には、ものが生み出される(育つ)場や、まだ誰も知らないものへの入り口という意味を込めています。毎号実験を試みながらメンバーの作品を掲載しています。また、美術評論家の光田ゆりさんが女性作家を取り上げる「月をみる 光をよむ」も連載中です。写真という媒体を通して世界を捉え提示していきます。
http://www.wombphoto.com/

 

写真家紹介|

植田真紗美「海へ」

四角い箱にひらかれたウインドウ
断片をクリックでつないで成る世界は
ゆめもうつつも超えていくか

web http://masamiu.com

     

 

川崎 璃乃「新宿夜顏人」

ここに写る人々は各々のやり方で新宿の夜を着こなし
人知れず光を放っている。
多数派が得ようとするものを捨て、
人々が忘れたものを持っている。
目の奥を覗いてその人生を想像したとき、
心の中に溢れる感情を表す言葉が見つからない。

         

 

菅野幸恵「未明」

わからないものを自分のなかでこねくり回しても答えなどないけれど、時間だけは過ぎていく。
堆積したものの中からまた新しい感情を見つけ出すまで、つかめそうでつかめないこの感覚を仮に「未明」と呼ぶことにした。

瞬きするように切り取った記憶の箱庭を愛でながら、
朝日がのぼる瞬間を待ちわびている。
http://www.yukiesugano.com
Twitter @ykesg

2016-08-18 | Posted in pastComments Closed